猫のいるフリーランス暮らし

猫のこと、自分の好きなものの生活の記録をつけています。

猫と暮らすコスメの日記始めました

我が家の愛猫ぽてとと出会う前から、

ヴィーガンコスメやクルエルティフリーに興味があって始めたこのブログでしたが、またブログを始めたくなって再開することにしました。

新しいコンセプトは、

「猫がなめても安心に使えそうなコスメを探す」

にしようと思います。

個体差もあると思いますが、ぽてとは本当に私の顔や手を毎日舐めます。

朝起こすとき、撫でているとき、夫の足も舐めます。

なのでまず一番にぽてとの安全、そしてできるかぎりヴィーガンコスメ、クルエルティフリーのものを日々使っていきたいと思い、ブログを再開していろんなコスメを試して記録していきたいなと思ったのでした。

 

ただ同時に、人間が「リフレッシュできる」「使い心地がいい」ことにもこだわって、いろいろな製品を試していきたいなと思ってます。

 

例えば私は香りのある製品を使うのがアロマテラピー的で好きなんですが、猫には香料が良いとされておらず、特に精油は中毒症状を起こす可能性があるので、常時使うことは難しく感じてます。

そういう時に自分の心地よさを完全に犠牲にして猫の安全をとるのもひとつの考え方で全然否定はしませんが、私はうまく両立できたらいいなーと思ってます。

例えば、外出先や会社で使うハンドクリームは精油成分や香りがあってもOK、その代わり帰宅したらすぐ洗い流す、等。

シャンプーやハンドソープなど洗い流す系のものだと、香りを完全に排除して自分の体に合うものを探すのは難しいので、洗い流すものには精油成分を許容する。その代わり洗い流しをしっかりして、すぐ安全なハンドクリームをつけて保護するなど工夫をして共生したいと思います。

 

科学的に明確に根拠のあることではなく、あくまで私が個人的に気をつけたいこと、

私が考える「ぽてとと安全に過ごすコスメ選び」なので、間違ってる部分や根拠に欠ける部分もあると思います。

 

クルエルティフリーやヴィーガンコスメも、私の自己満足の選択であって、動物搾取に対する自分なりの誠意を自己満足で示したいからそうしたいだけであって、他の人に強要することもありませんし、選ばない人を否定する気持ちもありません。

ヴィーガンコスメに精油がバンバン使われている現状は猫飼いとして選択肢が少なくて辛いときはあります…)

 

猫と暮らす生活、動物に対するちょっとした優しさを、人も猫も気持ちよく両立できるような生き方をしていけたらと思います。