猫のいるフリーランス暮らし

猫のこと、自分の好きなものの生活の記録をつけています。

猫がなめても安心?なリップクリーム探し

我が家のぽてとは、引き続き人間の顔をよくなめます。

f:id:aichansan:20231222182107j:image

若い女性のお客様が来ると、唇をめがけてペロペロしにいく女好きです。

私も普段ぽてとに唇をなめられることが多いので、唇がとにかく荒れます。

荒れる上に、猫になめとられることを覚悟の上でリップクリーム選びをしなければ…という悩みがつきまとい、一時期狂ったようにリップクリームの成分表を見まくっていたことがありました。

 

そしてようやく最近成分的にこれを使ってたら安心かな。というものに落ち着いたので、猫がなめても安心な成分のリップクリームの紹介&使用感レビューをしていきたいと思います。


毎度定番の注意書きですが、完全な素人が成分の知識を独学で勉強し自分の感想や使用感をまとめた趣味ブログなだけで、猫に完全に安全な製品を保証する趣旨のブログではありません。

 

JUNANO ピュアハニーリップグロス(クルエルティ―フリー)

成分:水添ポリイソブテン / コメヌカ油 / ハチミツ / ワサビノキ種子油 / 香料 / シア脂


f:id:aichansan:20231221144259j:image

JUNANOというブランドはクルエルティフリーコスメを探しているときに偶然ネットで見つけたのですが、yoomiというオーガニックレストランが作ったブランドで、ハチミツやモリンガオイルといった無添加で自然由来の成分にこだわったスキンケアを作っているそう。

容器がおしゃれで、ハチミツの甘めの香りがするリップグロスです。


f:id:aichansan:20231221144336j:image

テクスチャーは透明でとろっとしたグロス
使用感としては浸透して荒れを保湿するというより、良質な被膜で唇を保護するイメージなので、浸透を求めている方にはちょっと物足りないかも。

また、粘度の高さがあるので、猫の毛が口につきやすかったり、容器から自然と漏れやすかったりするデメリットもあります。


f:id:aichansan:20231221144412j:image

が、クルエルティフリーでリップグロスを見つけるのは本当に難しいし、何より成分がとってもシンプル。猫がなめても健康被害がまったくなさそうなところが凄く気に入ってます。

 

 

 

AVEDA リップモイスチュア(VEGAN

成分:ヒマシ油・ホホバエステル・ヒマワリ種子油・シア脂・キャンデリラロウ・カルナウバロウ・ヒマワリ種子ロウ・水添ヒマシ油・トコフェロール・香料 <JILN009818>

 

シンプルな成分で高品質・高保湿なものだったらこれ!というくらい信頼してるリップクリーム。

AVEDAは全国にヘアサロンを展開しているので、ヘアサロンに行けば大体このリップモイスチュアも置いてあることが多く手に入りやすいヴィーガンブランドです。

f:id:aichansan:20231222182202j:image

リップクリームとしては値段がお高めなんですが、この製品は本当に唇の荒れがすぐ治るので、リップクリームとしての効果が高くとてもおススメです。

 

テクスチャーは柔らかすぎないややかためのリップクリーム。

ひとつだけ難点をあげるとしたら、香料がアニスの香りなんですが、この香りがなんともいえない懐かしい?素朴な香りなので、人を選ぶかもしれません。

 

メルヴィータ リップオイルナチュラル(VEGAN

成分:ヒマシ油*,(オレイン酸リノール酸リノレン酸)ポリグリセリズ ,イソステアリン酸イソステアリル ,ヒマワリ種子油*,リンゴ果実エキス,トコフェロール,香料

 

このリップオイルは付け心地は軽めなんですが、塗った後は意外としっかり保湿されていてメルヴィータの製品の質の良さを感じます!

メルヴィータはフランスでオーガニック認証を取得した老舗のオーガニックコスメブランド。成分がシンプルな製品が多く、猫にも安心なものに困ったらメルヴィータの製品から探すことが多いです。

これはアプリケーター式のグロスタイプになっていますが、ヒマシ油が主成分のためオイルの粘度は高くなく、さらっとしたオイルをチップにつけて塗ります。

もっとチップにオイルがとれたら…!と思うことはありますが、少ない量でもちゃんと保湿されるので安心ではあります。そしてヴィーガン製品なのも安心できますね。

余談ですがこのリップオイルは気に入って使っていたんですが、ボトルの形状がとっても猫が遊びたくなる形だったせいか、ぽてとがくわえてどこかに転がしていってしまって現品が行方不明となっております…

 

室内で日中ぽてとと過ごす在宅勤務時や家にずっといる日は上記のどれかを使ってますが、外出時は成分を気にせずプレゼントで頂いたYSLのリップクリームや、toofacedのリップトリートメント、Keep in touchのティントプランパーを使ってます。

外出時に使ってる保湿用のリップもそのうち記事をまとめたい。

 

 

 

以下は使ったことはないけど成分がシンプルで良さそうな自分のお買い物メモです。

 

ムクナ men リップクリーム

hands.net

成分:オリーブ果実油、ミツロウ、シア脂、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、グルコシルヘスペリジン、グリチルレチン酸ステアリル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、セラミドNG、セラミドAG、ヒアルロン酸Na、水溶性プロテオグリカン、加水分解コラーゲン、カミツレ花エキス、フィトステロールズ、BG、トコフェロール、水、シリカ、水添レシチン

 

セルヴォーク リッププライマー

celvoke.com

【全成分】
ヒマワリ種子油、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、スクワラン、ダイマージリノール酸水添ヒマシ油、キャンデリラロウ、コメヌカロウ、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、キャンデリラロウ炭化水素キャンデリラロウエステルズ、ミツロウ、トコフェロール、水酸化Al 、アルガニアスピノサ核油、グリチルレチン酸ステアリル、ブドウ種子油、酸化チタン、酸化鉄

 

ウエルシア ぬり心地がいいオーガニックリップ 無香料

www.e-welcia.com

成分:オリーブ果実油、ミツロウ、シア脂、ヒマシ油、トコフェロール、ヒマワリ種子油、カルナウバロウ

動物実験の有無がわからない