猫のいるフリーランス暮らし

猫のこと、自分の好きなものの生活の記録をつけています。

秋のアウトドアに耐えうるヴィーガンコスメ・クルエルティフリーコスメ

先日TDLに行ってまいりました。
久々に1日中アウトドアで過ごすということで、天候やメイクをどうするか悩みに悩みぬいて出かけてきましたが、結果的にディズニーもメイクもいい感じに楽しむことができたのでその備忘録です。


f:id:aichansan:20231020212908j:image

ハロウィン期間中だったので、人がとっても多かった!

 

さて、いつも悩ましく思うのですが、
私はコスメをできるだけヴィーガンorクルエルティフリーで揃えるようにしているので、そうするとこういう長時間外で過ごすのに耐えうるメイクにいつも悩みます。

クルエルティフリーかつ汗をかいても風が吹いても耐えうる効果をメイクアップに求めると、結構選択肢が限られ…

今回はこれでどうだ!?という布陣で挑戦したところ、とてもいい出会いがあったので、アウトドア(ディズニー)に耐えうるヴィーガンコスメの備忘録として残しておこうと思います。

 


f:id:aichansan:20231113115738j:image

 

ダルバ トーンアップサンクリーム(VEGAN


f:id:aichansan:20231113115748j:image

10月のディズニー、気候が読めずでもとりあえず日焼け止めは必須だろうなと思って以前からストックしてたダルバの日焼け止めをベースにしました。

確か去年のメガ割りで購入したものだった気がします。

f:id:aichansan:20231113115849j:image
この製品の良いところは、しっかりSPF50あるけど潤いがあってツヤツヤした肌になれること。トーンアップ効果があり、日焼け止めだけでもある程度肌を白く見せれること。

私は日焼け止めによっては、肌が乾燥して突っ張ることがあり、1日つけてられないほど痛くなることもありますが、この日焼け止めは私の乾燥肌にも耐えてくれ、空気が乾燥気味になる夜でもツヤ感が崩れなかったので大変心強かったです。

メイクアップとの相性も邪魔したり脂浮きせずいい感じでした。

この保湿系のUVを下に仕込むことによって、上に重ねたファンデーションが多少崩れても保湿の膜が残っている感覚があり、風が強くても空気が乾燥気味でも安心していられるのがとてもよかったです。

夏場はこの日焼け止め1本と、パウダーがあれば結構ラクに過ごせるんじゃないでしょうか。

ヴィーガンの日焼け止めは色々試したんですが、肌がつっぱるキシキシ感の残る者が多くて長く使えるものがなかなか見つからなかったんですが、これは肌にあったので大変おすすめです。

 

AMUSE デューパワーヴィーガンクッション(VEGAN

f:id:aichansan:20231113115802j:image

クッションファンデ自体をあまり使わない派だったんですが、さすがにアウトドアだと外出先で化粧直しできたほうが良いかな、と思ってあまり期待せずに買ってみたクッションファンデ。

期待値は低かったのものの、使ってみて感動したので今年買って本当に良かったレベルの大活躍でした。f:id:aichansan:20231113115833j:image

使用感満載の写真で失礼。ふたを開けるとこんな感じで、メッシュ生地からクリーム状のファンデを直接とって肌にのせるタイプ。

クッションファンデ自体4,5年位買ってなかったので、最近のものは中ブタでパフが分離できるように工夫されてたり、容器の進化を感じるなーと思いました。


f:id:aichansan:20231113115818j:image

塗ってみるとこんな感じ。色は01ピュア。

カバー力が結構あって、写真のようにほくろが全部隠れはしないけど薄くなります。シミ程度だったらきれいにカバーできました。
また、液のツヤ感がちょうどよく、うるおいがあるけど薄付きで崩れにくく、落ちても崩れ方がきれい。
クッションファンデとしてのバランスがすごくちょうどいい気がします。
崩れ方がきれいなので、毛穴落ちの仕方も汚くない感じで、アウトドアでもきれいに肌の上に残っててくれました。

ヴィーガンのファンデって毛穴落ちや化粧崩れなどで扱いが難しいことが多いんですが、さすがにこの値段と入手しやすさでこのクオリティはスゴイと思いました。

 

&be リキッドアイライナー レッドブラウン

f:id:aichansan:20231113115931j:image

&beは動物実験なし、中国販売もなしのクルエルティフリーだそう。(2023年現在)

ラブライナー監修のリキッドアイライナーで本家ラブライナーより良い!という口コミを調べて購入したんですが、本当に全然落ちない。

皮脂で下まぶたにつくこともなかったし、発色もとってもクッキリ。


f:id:aichansan:20231113115923j:image

レッドブラウンは黒に近い茶色。
ブラウンとはいえ、はっきり目のアイラインになります。

発色が本当にクッキリなので、ラインを引く時ブレないかがとっても緊張しましたが、この穂先がとても書きやすく、細いラインも引きやすかったです。

アイラインのもちはとても良かった!全然落ちることもなく、日差しの強い時間帯に汗を多少かきましたが、下瞼ににじむこともゼロでした。

この写真のために腕に書いた後、クレンジングジェルでぬるま湯で洗い流しましたが、きれいに落ちきれないくらい強かったです。しっかり目のクレンジングオイルか、ポイントメイクリムーバーがおススメです。

 

Amuse デューティント ヘルシーモモ(VEGAN


f:id:aichansan:20231113115940j:image

 

私は保湿系のリップが好きなので、実はあまりティントや口紅を持ってません。

このティントは「落ちないヴィーガンティント」という口コミの良さを信じて購入しました。

事前に自宅で塗ってみて、15分くらいしてからカップに口をつけたら本当に色移りなく、屋内なら半日は余裕で色持ちしたので感動しました。

さすがにディズニーでは屋外だしアイス食べたり間食もしてたので、4回くらい塗り直しが必要でしたが、普段使う保湿系のリップだとこうはいかないので、4回でも少なく済んだ方じゃないかなーと率直に思います。

本当に発色がよくもって飲み口も汚さないし助かりました。

どうしても乾燥しちゃうのでリップセラムを上にのせたりもしてたんですが、ちゃんと時間を置くとセラムをのせても色移りしなかったので優秀だなーと思います。

ヴィーガンコスメに機能性を求めるなら、AMUSEはかなりありがたいブランドです。

 

too faced アイシャドウプライマー(VEGAN)※日本終売?


f:id:aichansan:20231113115958j:image

アウトドアでは絶対アイシャドウプライマー必須!と決めてるくらいアイシャドウ下地を信じてる私です。

アイシャドウプライマーだけは外資系のブランドの方が好きでよく使っています。
発色も汗での落ちなさも海外のプライマーの方が根性入ってるものが多くて、歴代のプライマーも大体外資系でした。

toofacedがもう日本撤退してしまったので現在は公式で購入できないのですが、一部通販や楽天などで流通在庫分をギリギリ買うことができる…かな?


f:id:aichansan:20231113120013j:image

アプリケーターはこんな感じで、肌色のベースですが伸ばすとほとんど透明です。

ココナッツの香りがします。チップでまぶたに塗った後は、指で塗り広げることが多いです。

以前はヴィーガン対応のNYXのProof it!というアイシャドウプライマーが最強で何本も使い切るくらい愛用してたのですが、こちらも日本撤退してしまい、toofacedがいいよと評判を調べて聞いて購入したものです。ココナッツの香りも好きで、容量も多くアイシャドウの密着感も良い感じです。


f:id:aichansan:20231113120022j:image

このプライマーの良さは、アイシャドウの発色を良くしつつ、粉の密着感を高めてくれることです。これがあるだけで、ラメも全然まぶたに落ちない。

いわゆる粉落ちが全然発生しなくなります。

キャンメイクのアイシャドウベースなども一時期使っていたことがありましたが、まぶたのミゾにベースがたまってしまうことがあり、安いプライマーはそういったことが多いです。

その後NARSのアイシャドウプライマーに乗り換え、ヴィーガンコスメを意識してからはNYXやtoofacedを使うようになりました。チップが付いていて塗り広げるタイプは液が薄付きだしミゾにたまったりしないのでおススメです。

風が吹いても汗かいても、まったくアイシャドウがヨレなくなるので、フェスやライブにもアイシャドウプライマーは超おすすめです。

しかし、toofacedが日本撤退してしまうため、このストックがなくなったら次はどこのアイシャドウプライマーを買おうかな…

 

ヴィーガンコスメの記事は多いけど、ディズニーやアウトドア、フェスなどに耐えうるコスメの資料はなかなか見つからなかったので、今回の私のベストアイテムとして備忘録としておきました。

またいいアイテムがあったら記事を描きたいと思います。

最近よりいっそう寒くなってきましたので、皆さんも良いアウトドア現場をお過ごしください!

※メイクアップコスメは猫の安全性を考慮して選んだものではないのでご注意ください